HOME 相続税の還付申告

相続税の還付申告

相続税が戻ってくるかも

相続税の申告が間違っていて、税金を納めすぎている場合は、還付申告(更正の請求といいます)をすることによって、税金を

返してもらうことができます。

ただ、還付申告には、期限があり、期限を過ぎてしまうと申告ができなくなってしまいます。

相続税の申告書は、結構間違っている場合があります。

もし、相続税の申告が間違っているんではないかと不安でしたら、無料でチェックします。

早めにチェックして、間違っていたら、還付申告をして税金を返してもらいましょう。

• 相続税の申告って結構間違っているって本当?
  • 弊社がチェックしました相続税申告書には、間違っているケースも結構見受けられました。
  • 相続税の申告を点検をしてもらうにはどうすればいいの?
  • 相続税の申告書類関係一式(土地の株式の評価明細書や建物の固定資産税評価証明書、その他評価に要した書類)をお預かりさせてください。もちろん、秘密は厳守いたしますのでご安心ください。
  • 相続税の還付申告は、いつまでに手続きをすればいいの?
  • 相続の税金の計算が間違っていた場合の還付申告(更正の請求といいます)の期限は、平成23年12月2日以後に法定申告期限が到来する申告については、法定申告期限から5年以内(後発的理由などにより更正の請求を行う場合には、それらの事実が生じた日の翌日から2か月又は4か月以内)、平成23年12月1日以前に法定申告期限が到来する申告については、法定申告期限から1年以内(後発的理由などにより更正の請求を行う場合には、それらの事実が生じた日の翌日から2か月又は4か月以内)となっています。
  • 手続き期限を過ぎてしまったら、他に手段はないの?
  • 原則として、更正の請求の期限内に申告をしないと、税金の還付は受けられなくなります。
    ただし、平成23年12月2日より前に法定申告期限が到来するものについては、次の期間内に更正の申出をして、税務署長がやむを得ない理由があると認めた場合に限り、職権により「減額更正」をしてくれることとなっています。
    【相続税】法定申告期限から3年以内、【贈与税】法定申告期限から6年以内
    なお、更正の申出をする場合には、事実を証明する書類を添付しなければなりません。
  • 税理士への相続税還付申告の報酬はいくらぐらいかかるの?
  • 相続税の還付申告の税理士報酬は、還付税額の10%相当額とさせていただいております。
  • 相続税が還付されなかった場合は?
  • 還付されなかった場合は、税理士報酬はいただきません。ただし、税務署との交渉や現地確認にかかった実費相当額については頂戴させていただきます。
  • 詳しくはこちら
  • SPクラブに入会する
申告書無料チェックサービスのお申し込みはこちら